【142日目】音楽投稿サイトutakariを作りました!

二週間バチバチに頑張って素PHPでウェブサイト一つ作りました。

ウェブサイト名は「utakari」。歌とメルカリを掛け合わせた至極単純な由来です。決して歌狩ではありません。

https://utakari.atomu.jp/

内容としては音楽投稿サイトです。誰でも投稿できるので爆裂に暇な人は是非使ってみてください。

ちなみに今投稿してあるものは全部僕が作った音楽です。ひと昔前は曲作るのにハマってたんでね。聞いてくれたら素直に嬉しいです。

一からウェブサイト作るって超面倒くさい

やっぱり自分で何かを作るというのは、参考書の練習問題とは訳が違いますね。めちゃめちゃ面倒くさい分、めちゃめちゃ勉強になりました。

例えばデプロイ。今まではx serverWordPress簡単インストール機能を使えば何も考えることなく全てGUIの操作でデプロイできたんですが、素のphpを置くともう少し自分で考えないといけないです。

.htaccessとか初めていじりました。あのファイル意味あったんですね。

インフラの知識は本当にないので、phpファイルを然るべきところに置いただけでインターネット上で見れるようになったのはかなり驚きました。

あともう一つ面倒くさいというか分からないなと思ったのがセキュリティの話です。

結局今回は分からなかったのでセキュリティの話はSQLインジェクションだけ対策してあとは無視して作りました。

ソース見てくれれば分かる人は分かるんでしょうがおそらく脆弱性だらけです。CSRFとか多分平然と起きます。(攻撃しないでね)

まあ大切な情報入ってる訳でもないのでいいかなと。ヤバくなったらヤバくなった時考えます。

やっぱフレームワーク使えるようにならないとな

自分で素のPHPでウェブサイト作ってみて改めてフレームワークを使えるようにならないといけないなと思いました。

あんまり知らないけど調べたところによるとフレームワークによってはそのフレームワークを使うだけである程度のセキュリティを担保してくれたりする訳じゃないですか。めっちゃええやん。

いずれ会社員ではなく個人として働くことになるなら、そのへんの知識も絶対に必要ですよね。専門家になるまではいかなくても最低限の知識は抑えなきゃいけないんだろうなと思います。

まだその最低限の知識が何なのかすら知りませんが。

というわけで次はPHPフレームワークの勉強をしたいと思います。

PHPフレームワークにも色々種類があるのでどれを勉強するかここ最近ずっと考えていたのですが、結局面倒臭くなってこのサイトを頼ることにしました。

https://www.sejuku.net/blog/4016

皆さん大好き侍エンジニアです。分からないことがあった時はだいたいここに来れば解決します。

そんな素晴らしいプログラミング支援サイトがPHP1位のフレームワークはLaravelだって言ってるんだからこれはもう間違いないでしょと。Laravel一択でしょと。

そんな感じでまたAmazonさんで本を一冊ポチりました。

Laravelを勉強できる本の少なさに若干の不安を覚えましたが気にせずポチりました。

そんな感じでここからはコイツを頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました!