【1日目】そうだ、フリーランスになろう

「フリーランスになろう」

なんとなくある日そう決意しました。

別にフリーランスになって叶えたい夢があるとかそういう訳ではないんですが、

なんとなくフリーランスについての憧れみたいなものが大学2年生くらいの頃からあって、それが消えずに今日まで続いてしまっていることに気づいたからです。

何となくこの感覚は死ぬまで消えないんだろうなと、それならやるしかないなと。

あと「フリーランス」って言葉かっこいいですよね。ランスって、槍じゃん、自由の槍じゃん、半分自由の女神じゃん、みたいな、

、、、違うか。

フリーランスになるまでの日記をつけよう

そんなこんなでフリーランスになるべくwordpressを勉強しようと思ったのですが、

「フリーランスになるまでの過程を1日ずつ詳細にブログにできたら超面白いのでは…??」

と気付いてしまったのでそういう感じのブログを書いていこうと思います。

似たような発想で「ギター初心者が中級者になるまで」みたいなブログを作ったこともあります。興味ある人は見て。

22歳から始めるエレキギター

ただ上のリンクからとべる昔書いたギターブログは、正確に言えば

「ギター初心者が中級者になるまでを日々ブログに綴った」

のではなく、

「ギター初心者が中級者になるまでを思い出してブログに書いた」

ものでした。

そんな適当な感じでもそこそこウケたので、今回フリーランスになるまでを詳細にかけたらバカ跳ねすると思うんですよ。2018年のM-1後の金属バットくらい跳ねる気がする。

金属バット youtube

金属バットかっこいいですよね。イカしてますよね。この感覚がわかる女の子と結婚したい。

今の状況を少し

誰かがこのブログをいつか読んでくれたことを考えて、「フリーランスになるぞおぉぉ!」と意気込んだ時の自分の状況やスキル(?)を書いておこうと思います。

<今の状況>

・IT系の会社に10ヶ月勤務

・基本的なプログラムの仕組みはわかる

・Javaはオブジェクト指向が分かる程度

・jsp、サーブレットは研修でちょっとやった

・css、javascriptはよく分からないけどそれがどういうものかはわかるレベル

・wordpress、htmlはブログ投稿者としては困らないレベル

・24歳10ヶ月

・数学が好きだったのでプログラミングはすごい向いてると思ってる

今の私はだいたいこんな感じでどれも中途半端な感じです。

唯一胸を張れるとするならば下のブログです。

LIFE Trends

関連記事とかに訳わかんない記事がいっぱいでてきてるかもしれませんが、実は私、昔はこういった記事を書いてこのブログでお金を稼いでました。

いわゆるトレンドアフィリエイトというやつですね。二年で300記事くらい書いて毎月5万くらい稼いでました。

誰の役にも立たずにお金を貰うのがくだらなさすぎて更新するのはやめましたけど、今でも一応お小遣い程度のお金は発生しています。

そういう何の力があってお金が稼げてるのか分からないフラフラした人間ではなくて、明確に「これができる!!」と、胸を張って言えるようになりたいのも会社やめたいと思う一つの理由です。

どんな大企業でも入ってしまえば何とかなるとこはあると思うんです。日本特有の文化かもしれませんが。

というわけで私の現段階の情報としてはこんな感じです。ここからフリーランスwebデザイナーを目指したいと思います。

wordpressのテーマを作るぜ

フリーランスになろうと考えた時にやっぱり最初にでてきた仕事はwordpress関連の仕事でした。

実際にwordpress使ってた経験があるというのもありますけど、サーバーとかの環境がすでに出来上がっているというのも大きな理由です。

ゲームで言えば初回限定特典で最初からちょっとレベル高めの武器で村の外に繰り出せるくらいのアドバンテージはある気がしてます。それはもう乗るしかないなと。

調べたところwordpressでお金を稼げるようになるにはとりあえずテンプレートが作れるようになればいいらしいですね。分かりやすくて良い。

https://guuten.net/wordpress/

というわけでこの本を買いました。

こいつをもとに頑張っていきたいと思います。オラオラ。

長くなった

というわけで明日からwordpressの勉強を頑張っていきたいと思います。

初日ということもあって長くなってしまいましたが、次からはもうちょっとコンパクトにまとめる予定ですのであしからず。

以上、フリーランスになりたい日記【1日目】でした。

明日じゃなくて今日から頑張るぞ。

ありがとうございました!