【16日目】一周したぜ

wordpressの勉強に「WordPress 仕事の現場でサッと使えるデザイン教科書」を使い始めてはや一週間。

ようやくこの本を一周することができました。

「いや早くない?」と思うかもしれませんが、いうてたかだか250ページ。日割りで35ページちょっとです。土日フルでやってたらこんなもんです。

まあ画像とHTMLが用意されてるから当たり前っちゃ当たり前かもしれませんが。

2章を超えたあとは早かった

この本の流れとしては

1章 WordPressの簡単な説明

2章 簡単なWordPressテーマを作成する

3章 プラグインを入れる

4章以降 なんかいろいろ

といった感じです。1章はWordPress使ってブログ運営とかしてた人はほとんど知ってる内容なので、軽く読むくらいで良いと思います。(全く読まずに行くと後で設定関連で死にます)

なので実質この本は2章からスタートみたいなとこがあるのですが、ここがいきなり激重でした。

多分この本全部で25時間くらいかかったのですが、そのうちの15時間くらいは2章をやってたと思います。

で、やっぱり「テーマの作成」というだけあって2章が1番学ぶことが多く、頭を悩ませる時間も長かった気がします。

45678章はコーディングとほとんどありませんでしたしね。

そんな感じなのでもし今からこの本で勉強しようと思う方がいましたら2章さえ乗り切ればあとは楽なので、とりあえず2章を頑張ってなんとか乗り越えてほしいです。

一週間でやりきって正解でした

一週間で一冊の本を勉強するのは個人的にはとても良かったと思ってます。

というのも基本毎日勉強してたので「あれ?昨日何やってたっけ?」ということが起こりづらくスムーズに勉強が進みました。

毎日少しずつ勉強していくと忘れるんですよね。昔のことを。

それで結局「二週間前のことなんて覚えてねーよ」ってなってやる気がなくなって途中でやめてしまうことが自分の場合多いです。

それを避けると意味でも短いスパンで一気にやるというのはオススメです。

まあ、最終的に自分の知識としてしっかり執着させるという意味ではゆっくり少しずつ復習しながらやった方がいいのかもしれないですけどね。

まあそんな理想論を語って途中で投げ出してたら元も子もないです。何事もやる気が出る方法が1番だと思ってるタイプなので。今回はこれでよかったです。

次はこのサイトをおしゃれにするよ

WordPressテーマ作成について一通りインプットは終えたので、次はアウトプットとしてこのサイトをオシャレにしようと思います。

LIFE Trends

※現在はすでに自作したテーマに置き換わっています。(2020/3/5)

私が5年前に作ったトレンドアフィリエイトのサイトですね。当時7000PV/日もあったのに今となっては600PV/日。1/10以下。悲しい。

時の流れにはさからえないことをしみじみと実感しますね。まあ更新をやめてから約4年間何のメンテもしなかった私が2000%悪いんですが。

、、、そんな話はどうでもいいですね。

というわけでこのブログのためにスーパーおしゃれなテンプレートを一から自作して行こうと思います。

それでは今日はこのへんで。

ありがとうございました!