【30日目】テンプレート完成???

こんにちは。あとむです。

なんやかんやwordpressを勉強し始めてから1か月が経ち、タイトルの【~日目】の数字を考えるのが面倒くさくなってきました。

一か月といってもなんだかんだ平日は仕事が遅くまで続いて何もできなかったりするので、勉強が進むのはほぼ土日だけだったりします。通勤時間が約1時間とかなり長いこともあって思うように手を動かして勉強することができないのが最近の悩みです。

ただ進度てきにはそこまで遅くも早くもない、元々自分が想定していたくらいのスピードで進めることができてはいます。この調子で3月も勉強を進めていきたいですね。

とりあえずテンプレートができた

そんな感じの30日目の日記になるのですが、とりあえずwordpressのテンプレートが完成しました。

もちろん不十分なところもあるとは思いますが、ローカル環境だと記事とかプラグインが簡易的にしか再現できていないのもあり、パッと思いつくような明らかにできていないところはなくなりました。

という訳なので完成できたものをさっさと自分のサイトに実装してみたのですが、、、

リンク:サンプルサイト

なんかだせえなオイ。

全然ダメでしたね、まだまだ修正する箇所がたくさんありそうです。

※上のサンプルサイトはこの日記を書いている時までにできたものと同じ見た目になるように後でつくったものになります。画面遷移とかはできないのでご了承ください。

今のままだと「素人が初めて教則本を読んで作りましたよ感」があまりにも強く表に出すぎている気がします。まあ実際その通りなんですけどね。

なんとかせねば

仕事がないけど悩んでる感じを出してごまかそうとするおじさんの図

もうちょっと見た目をなんとかしないといけないなということで色々考えた結果、このブログのテンプレートはもっとカラフルにしてポップな感じにしようかなという結論に至りました。

理由はヘッダーがクレヨンの画像だからです。あまりにも単純な理屈ですが、今デザインに悩んでいる暇があるような状態ではないので、そのへんは割り切ってさっさと進めていきたいと思います。

ある程度wordpressというかweb系のプログラミングスキルがついてきたらデザインの勉強とかもしてみたいですね。本屋行くと結構いっぱいありますしね。JQueryの本探しに行ったときにそうだった気がします。

そんな感じでなんとか明日中にデザインをいい感じにして「テンプレートの見た目に関してはこれでOK」というところまで持っていきたいですね。明日日曜日だし、明日出来なかったらまた結構だるいことになる。

見た目ができた後も色々とやることがありますからね。テンプレートの中身をもう少し分かりやすいように共通化できる部分は共通化したいですし、そもそもidとかclassの名前が適当すぎるのでそこも直したいです。

その他のことで言えば、「SEOの観点から見たときにそこそこ良質なテンプレートだよ」と胸を張って言えるようなテンプレートにしたいですね。

そのためにはまずSEOの勉強からしなくちゃいけないし、、、はぁ。やることがまだまだいっぱいありそうですね。

そんな感じで明日も頑張りたいと思います。

ありがとうございました。