【31日目】テンプレートの見た目が完成!!

とうとうテンプレートの見た目が完成しました。

昨日「明日こそ完成させるぞ!」的な発言をしたと思うのですが、正直なところ「見た目はダサいかもしれないけど動くことには動いているんだから遅くても夕方くらいには完成するだろう」と思っていました。

しかし、ふたを開けてみれば完成したのは22時半。おかげさまで今日は家から一歩も出ませんでした。

休日とは一体何なのか。そんな感じの日記になります。

できたから見て

という訳で完成したテンプレートを自分のWebサイトに実装してみました。

LIFE Trends

「シンプルイズベスト」と謳いながらその実「あんまり難しいことできないだけ」という今の自分の状態をそのまま形にしたようなテンプレートになりました。白が多い。

初めてのテンプレート作成ということもあって動的な仕掛けをする余裕がありませんでした。ですので必要最小限の機能を兼ね備えたテンプレートとなっております。

必要最小限というのは

・どのページに遷移してもちゃんと動く

・スマホとPCで表示が異なる

・レスポンシブ対応(多分)

・スマホ表示の際にハンバーガーメニューを搭載

・サイドバーをウィジェット化

あたりの話です。

本当のことを言えばもう少しjavascript(jquery)を使って動的な仕掛けを増やしておしゃれな感じを醸し出したりしたかったですね。まあ多分そのうちやると思うけど。

何はともあれそれっぽいものができてよかったです。それにものすごい勉強になりましたしね。やっぱり手を動かすというのは大事だと再確認しました。

SEOとjqueryを勉強するぞ

とりあえず見た目は何となくできたのですが、「まだまだ至らないところが多いテンプレートなのでは?」と思っています。というかそうです。

例えばSEO対策。これについては今の状態だと一切手を施していない状況になるので、そのへんの適当な無料テンプレートにはるかに劣る仕様となっています。

という訳でここからは2週間くらいでこのテンプレートをグレードアップさせて、そのへんの無料テンプレートと負けないような仕上がりにしていきたいと思います。

そのためには当然新たな知識の習得が必要です。なので買いました。

SEOとJQueryの本です。

SEOについては一応ブログを長々と書いていた経験がありますので、ブログ投稿者に必要なSEOの知識は持っていると自覚しています。

といってもあれです、「被リンクいっぱいあると良い」とか「<h1>とかtitleとかそのへん考えながらつけた方がいいよ」とか「なんだかんだ言って結局ブログやサイトの中身が大事」とか、それくらいの知識です。

ですが今後必要になるのはそれよりも「テンプレート作成者にとって必要なSEOの知識」になると思うので、なるべくそっちよりの情報が書かれている、かつ「初心者におすすめ」くらいのレベルの本をかいました。

JQueryに関しては購入した本はなかなかボリュームのある中級者用の本になります。

JQueryどころかJavaScriptもまともに勉強したことのない私がこれを買った理由は一つ。「JQueryを完全にナメているから」です。

そもそもJQueryってJavaScriptを扱いやすいようにいい感じにまとめたライブラリだから、ぶっちゃけ対して難しくないんだろと思っています。

あともっと言えばJQueryに関しては「文法とかをどれだけ覚えているか」よりも「JQueryを使って何ができるのか」ということを勉強した方が大事なのではないかと思ったからです。

このへんの有名な言語は分からないことは基本ググればでてきますし、ドットインストールでJQueryとJavaScriptの勉強をした感じ、いけそうな気がしました。

なので中級者用ではありますが、この本を買っておけばJQueryの全てが分かるらしいので最初からこれ勉強しちゃえばいいんじゃね?ってことでこれを買いました。

ちなみにSEOの方はちゃんと本屋さんに行って買いましたがJQueryの方は楽天で買ったので全然中身読んでいません。何気にちょっと不安です。

まあそんな感じでこの2冊の本をもとにもう少し勉強を進めていきたいなと思います。

予定ではもう2か月くらい勉強して、そこからは実際に仕事をしてみるつもりです。あー時間がない。

そんな感じで今日は終わろうと思います。

ありがとうございました。