【36日目】ドットインストールさんマジヤバいっす

ここ最近ずーーーっと悩んでることがありました。

それは「電車の中が暇」ということ。

実は私これでも通勤片道1時間10分のサラリーマンの身なので、この時間を無駄にするとマジで一日仕事以外何もせず終わってしまいます。

6時間寝るとしても残り18時間のうち約2時間、パーセンテージにすると約11%。ここをダラダラすごすのは流石にどうかと思うわけです。

ところがその無駄な時間をガッツリwebデザインの勉強に当てる方法が見つかったので紹介したいと思います。

ドットインストール

ドットインストール

通勤という無駄な時間を有意義な時間に変えてくれるサイト。その名も「ドットインストール」です。

プログラミング界ではおそらくかなり有名なサイトなので知ってる人は知ってると思いますが、様々なプログラミング言語を動画を見て勉強できるというサイトです。

私も名前自体は二週間くらい前から知ってはいました。

が、この手の「動画で勉強する系」の教材は初心者を意識しすぎるあまり簡単なことをダラダラ無駄に丁寧に説明するイメージ(といか偏見)があったので、初めてドットインストールを見るときもあまり期待はしていませんでした。

ただ蓋を開けてみるとこのドットインストールというサイト、なんと1つの動画が約3分にまとめられています。

しかも内容も濃い。そして分かりやすい、、、完璧じゃないっすか!!

プログラミング初心者でまだこのサイトを使ったことない人はぜひ使ってみてください。

流石にここまでのクオリティなので毎月980円とお金がかかってしまいますがまあ、980円なんて安いですよね。迷わず買いです。

一応無料のお試し版みたいなのもあるので是非使ってみてください。

どういう目的で使うかが大事かも

ただこのドットインストールさんについて1つ思うのは「どういう目的で使うのか」ということだと思います。

あくまでこのサイトは初心者に向けてのものだと思うので中級者がステップアップのために見るものではない気がします。

あとは個人的に1つの言語しか興味がない方はその言語の教則本を買えばいいと思うので、あまりドットインストールは参考にならない気がします。

ただ私のように「webサイトを作りたい!」という人はこのサイトを見ることでHTML/CSS、Javascript、JQuery等の基礎がわかります。あとWordpressでサイト作ろう!みたいな動画もありましたし、JQueryで実際におしゃれなメニューを作ろう!という実践的な内容のものもたくさんありました。

この実践的というのがなかなかとても参考になりました。

どうしても本だとfor文とかの文法の解説などが多く、「実際にそれをどこでどう使うのか」というところに焦点が当たらないことが多いです。

ですがドットインストールだと実際に動画の中で色々作りながら解説していくのでとても実践的です。というか実践です。

そういうところが知りたい人には本当におすすめです。

とりあえず現時点では私はJavascript、php、cssアニメーションの動画を勉強しました。もう一週間くらい色々な動画を見あさりたいと思ってます。

そんな感じで「どの言語で何ができるのか」をもっと知りたいという人はぜひ使ってみてください。そんなところで今日は終わろうと思います。

ありがとうございました。