【50日目】ここまでに購入した本を紹介

web系のエンジニアとなろうと決意してから50日。

なんとなく区切りがいいのでそれっぽい記事を書こうと悩んだ結果これまでに購入した本を全て紹介することにしました。

面倒臭くてこれまでブログに書いてないものもあります。

購入した順に紹介していくので是非参考にしてください。

1.Wordpress仕事の現場でサッと使えるデザイン教科書

何を隠そう私が最初に購入した本。

色々なサイトのレビューでは中級者向けと書かれることが多いですが、wordpressを使ってブログを運営してた人なら全然余裕だと思います。

私の場合は三週間くらいで読み終わりました。詳しくは私のブログの30日目あたりまでをご覧ください。

テーマを実際に作りながら進めていく形式が爆裂に分かりやすかったです。

テーマ作成以外にも子サイトの作り方であったりプラグインの使い方、SEOについてもサラッと書いてあるので入門書に最適だと思います。

これからWordpressテーマ作成を一から学んでいく方に超おすすめです。

2.確かな力が身につくJavaScript「超」入門

JavaScriptについて基礎の基礎から教えてくれる、その名の通りJavaScriptの入門書です。

本当の本当に「超」入門から教えてくれるので、ある程度他の言語ができる人には物足りない内容な気がします。

あとページ数が約300ページとかなりの量なのでなかなか読むのが大変です。

私も残りまだ100ページほど読んでない部分があるので頑張ります。。。

初めてプログラミングを学ぶ人とかには超おすすめです!

3.これからはじめる SEO内部対策の教科書

SEOについて真面目に学びたいと思って買った本です。

「文字が大きく読みやすい+ブログ運営してた時にある程度SEOの勉強をしてた+やる気が半端なかった」ので1日で読み終えました。

wordpressテンプレートを作るには欠かせないSEOの内部対策について、かなり実践的な知識が身につきます。

個人的にはこの本は「世の中一般でいう内部対策SEOとはどのあたりのことを指すのか」という部分を知りたかったので、買って大正解でした。

SEOと言っても結局もう小手先のテクニックは通用しなくなってきてます。

何と言ってもブログで1番大事なのはコンテンツですしね。

この本を読めば良いコンテンツを正しくGoogleに伝えるための知識を身につけることができると思います。

4.JQueryデザインブック 仕事で使うプロのテクニック

次にJQueryの本になります。

この本を買った理由は1番実践的だからです。

JQueryはJavaScriptのライブラリになるので、「JavaScriptを分かりやすく簡単に使えるようにしたもの」だと思ってます。(違ってたら教えてください)

なので構文とかそのへんは大して難しくないはず。じゃあ初心者向けのものじゃなくて実践的なやつを買っちゃえばいいんじゃないの??ってことで買いました。

読んでみた感想としては、実際にあるオシャレなサイトに実装されてそうなもの(ギャラリーとか)の作り方がたくさん買いてあるのでめちゃくちゃ参考になります。

極論プログラミングの基礎なんて全てドットインストールで学べばいいんです。分かりやすいし安いし。

これも買って大正解でした。

5.Webデザイン必携。プロに学ぶ現場の制作ルール

次にWebデザインの本です。

これはWordpressテンプレートを作ってある程度慣れてきた頃に買いました。

この本を購入したのはWordpressテーマを作成する上でどういうデザインにするか悩む時間の割合が増えてきたからです。

プログラミングの場合とりあえず動けばOKなので、正解不正解の判断が簡単でした。

それに対してWebデザインについては真面目に勉強したことがないので正解不正解の判断ができず、あれこれ悩んで無駄に時間がかかってしまいます。

なのでWebデザインについて学ぶために購入したという感じです。

まだまだ勉強中ですがWeb制作において「気にしなければいけないポイント」を解説してくれるのでとても実践的でタメになる良書だと思います。

6.Webサーバを作りながら学ぶ 基礎からのWebアプリケーション開発入門

これは将来的にwebアプリやスマホアプリなんかを作りたいという思いと、HTTPの仕組みについて学びたくて買いました。

実際この本で学んだ知識がすぐ生きてくるかというとそんなような気はあまりしてないです。

ただHTTPの仕組みとかの根本の話を知ることはエンジニアとして確かな基礎力になる気がするんですよね。腕立てとか腹筋とか、そういう感じ。

それに一応私システムエンジニアとして働いているので、サーバーとかプロトコルとかそういう話はできるようになりたいなと思って買いました。

ぶっちゃけこれが今まで買った本の中で1番難しいです。でも勉強になります。

以上です

以上6冊がこれまでに私が購入した本です。

誰かの参考になれば嬉しいです。

ありがとうございました。