【272日目】またiPhoneアプリを作りましたとかその他もろもろの話。

1ヶ月くらい更新をサボってました。お久しぶりです。

更新をさぼってたのは別に特に理由があるわけではなく普通に面倒くさかっただけなんですが、案外今月も色々と頑張ってたような気がしたのでそれを記事にしたいと思います。

よろしく!

①歌詞名言アプリを完成させた

まず一つ目、「歌詞名言」というアプリを作成しました。

頭がちょっとイタい友達が名言をまとめたアプリを使用していて飲みの席で小馬鹿にしてたんですけどよくよく考えたら結構ありだなと。

そこでApp Storeで調べてみたらそのアプリがまあまあのダウンロード数だったので、こっちもそれを真似して曲の歌詞の名言をまとめたアプリを作ろうと思い頑張っていた感じです。

iPhone側の処理は大して難しくなくAPI経由で画面表示に必要な情報を取得してきて、サーバー側でそのAPIを作るみたいなことを割と長い時間やってましたね。

サーバー側の処理は以前の記事でも伝えた通りPHPのLaravelです。iPhoneアプリ開発とは言えど物量的にはむしろこっちがメインだったかなー。

②初めてクラウドワークスで仕事を出す側に回った

クラウドワークスで初めて仕事を出す側に回りました。

というのもさっきの歌詞名言アプリについてで、仕組み自体は完成したものの肝心のコンテンツ(歌詞の名言)を考えるのがすごい面倒臭くて。。。

それで初めて外注というものを実施してみました。1歌詞20円。俺なら絶対にやらない。

。。。とか思ってたんですけどね。結果はその逆でものの5時間程度で200件の募集が全て終了しました。

しかも皆さん思いの外真面目に考えてくれたようで、中には

何のために生まれて 何をしていきるのか

分からないまま終わる そんなのはいやだ

アンパンマンのマーチ/やせなたかし

みたいに気が利いたものもあって面白かったです。

やっぱ日本人て真面目なんだなーと身にしみて思いました。

③Dockerをちょっっっっっとだけ勉強した

よく休日集まって一緒に勉強する友人がいるんですけどその人があまりにも「Dockerヤベェ。まじヤベェ」と言っていたのでちょっっっっっっとだけDockerを勉強しました。

実を言うと僕はあまりインフラ関連に興味がなくて知識がほとんどないんですよね。なのでネットワークとかセキュリティの話はマジでできない人間です。

逆にその友人は結構インフラに興味があるらしく、会社の仕事がネットワーク関連というのもあり普段からVirtualBoxだったりVargrantだったり使ってるわけです。

そんな友人と一緒に何かものづくりをしよう!となった時に開発環境はぜひDockerでお願いしますとのことだったので勉強することにしました。

正直いまのとこあまりDockerのすごさがわかっていませんが、ターミナル(windowsでいうコマンドプロンプト)を使って色々やるのが楽しいので勉強している感じです。

いずれかはアプリだけでなくそういうったインフラにも目を向けれるような人になりたいな。そんなことを思ってました。

④今まで作ったアプリをAppStoreに出した

とうとう作ったアプリをApp Storeに出しました!めでたい!

App Storeに自分のアプリを出すには年間約10000円かかることを知っていたのでなかなか踏み出せなかったんですが、せっかく3つも作ったんでね。思い切りました。

自分の作ったものがApp Storeに置いてあることが嬉しすぎて友達なくすくらいの勢いで自慢しまくっているので、来月くらいにめちゃめちゃ後悔すると思います。

ただ残念なことに歌詞名言アプリだけは審査に通過しなかったのでApp Storeに出すことができませんでした。無念。。。

審査に出したら「人の歌詞を載せるための許可をとったという証明を提出してください」的なことを言われて詰みました。まあたしかに。

逆にはげたかのえじきがそういう証明なしに通った理由はわかりませんが、まあ通ったのでいいやと思ってます。あとでおおごとになったらそれはその時です。

以上!

そんなこんながこの1ヶ月の話でした。濃い。

これで一応やりたいことはだいたいやったので来月からはもっと積極的にお金を稼ぎに行こうかなと思ってます。具体的にはiPhoneアプリ開発の仕事をやってみたいなー。

そんな感じです。ありがとうございました!