【432日目】【2020年3月まとめ】本気で金稼ぎ出したら意外とマジで稼げた話

4月が始まってはや1週間ですが、3月のまとめの記事を書きたいと思います。

「週1更新でそのうち1回が月のまとめってどういうこと??」って思う人もいるかもしれませんが、サラリーマンやりながら副業やりながらブログなのでそこは許して欲しいです。

よくよく考えたら結構色々なことをやった3月

こういうブログとか書かないと1ヶ月前何やってたかなんてなかなか振り返ることないと思うのですが、よくよく考えてみると結構色々なことを3月はやってました。

具体的に何やったの??っていうとだいたいこんな感じです。

  • Twitterで毎日「今日の積み上げ」と作業時間をつぶやくようにした。(正確には2月25日から始めた)
  • クラウドワークスで営業かけまくってなんやかんやで色々な仕事くれる会社さんとつながることができた。超ありがたいし超嬉しかった。
  • オンラインサロン2つ入った(勝又さんのやつとキンコン西野さんのやつ)
  • 気がついたら個人事業主2年目だった大学の友人と話した(飲んだ)
  • React.jsとかGraphQLとかのフロントエンドの技術の最近の動向を知った+勉強した
  • 税金の勉強した
  • ポートフォリオサイト作った(このブログです)

この中で特に生活に大きな変化をくれたのは一番上に書いたTwitterです。

ちなみにこれ誕生日です。クソが。

最初はそこまで大きな意味合いもなく何となく「エンジニアの知り合いつくりたいな」くらいで始めたのですが、毎日今日やったことをつぶやいているといつでも過去を振り返ることができるのでとてもよかったです。

また毎日つぶやくことで負けず嫌いな正確もあいまって「昨日これくらいやったから今日は+30分やったろ!!」みたいな謎の頑張りにつながるので、単純にTwitterを始めたことで作業量の増加につながった気がします。

3月下旬は1時間とか2時間とかがチラホラ見られましたが、最近ではデフォで平日4時間休日8時間ですからね。世の中勉強なんかより楽しいことなんて腐るほどあるはずなんですけどね。何やってんですかね僕。

収入は35万円でした

そんな感じで結構頑張れた3月、収入は約35万円でした。

もともと去年の12月に入ってきたWordPressテーマ改造のでかいお仕事があったのがようやく完結したのと、LaravelのそこそこでかいWebサービスのバックエンド作ったの+その他もろもろでこの金額です。お仕事をいただいた会社様は本当にありがとうございました。

Laravelについてはいただいた仕事を通してかなりパワーアップしたと思います。

インプットも大事ですがやっぱり実践で学ぶのが早いんだなというのが身にしみて感じられた3月でした。

特に今回のお仕事では、Webサービスを作成するにあたって「これ使えたら使ってください」みたいな形で他のLaravelの資産をいただけたのが相当大きかったです。

自分以外の人が書いたソースなんて読む機会ありそうでないですからね。自分の知らない超イケてる書き方とかを全力で取り込んで行く時間は変態みたいであれですがなかなか楽しい時間でした。

しかもLaravelの場合マイグレーションとシーダーをしっかり書いてあればGitから資産落としてきてコマンド4つくらい叩けば動きますからね。マジ助かる。

もしこの記事を読んでる副業でお金稼ぎたいマンがいたとすればぜひお仕事をいただく際はついでに似たような資産をもらうことをお勧めします。

「何となくそういうと無能と思われるんじゃないか」と思うかもしれませんが普通に考えて似たようなものがあるならそれ流用した方が早いですからね。むしろスーパー有能です。どんどん積極的に連絡取っていきましょう。

4月は倍稼ぐ

倍々ゲーム

というわけで色々始めたところ予想外にうまくいきすぎている3月の報告廃城になります。

あんまり僕の人生スムーズに行くことなかったんですけどね、ようやく運が向いてきたのかもしれないです。

4月は3月以上にバリバリ働いて今の倍稼ごうと思います。

最近YouTubeでひろゆきさんの本を要約してくれる動画で「余裕を持っていないとチャンスを見逃すから常に片手は開けておけ」的な考え方を学んだのですが、今は片手プラプラしてる場合じゃねーなと心から思ってます。

全然関係ないけど昔友達に「お前ひろゆきに似てるな」って言われたことがあります

そんな感じで4月は3月の倍の70万を目標にまた「飯食ってる時と寝てる時以外PCの前」生活をしていこうと思います。

本当はQiitaとか自分のポートフォリオアプリとかもうちょい面白い記事書くとか色々したいんですけどね。あと3ヶ月は我慢して金を稼ぎます。

現場からは以上です。ありがとうございました!