【4日目】 Stinger3を完全攻略しよう

前回のブログで「何となくフリーランスになりたくなったこと」「それまでの過程をブログにしたくなったこと」「今の自分の状況」をダラダラと綴りました。

それともう一つ綴った「最初にやること」としてこの本を勉強することにしました。

が、しかし、

何となくパラパラ読んだ感じ、意外と「wordpressって難しくないんじゃないのこれ??」と思ってしまいました。

ひたらすら馬鹿みたいにこの本を一から最後まで進めるのではなく、分からないことや勉強したいことがあった時にこの本を読もう。

そして本を一からやるよりも具体的にソースコードを見て勉強しよう。

もっと具体的に言うと一つ完成されたテーマのソースコードを読んで一文一文を理解していく勉強のやり方を取ろう。何となくそっちの方が良い気がします。

どれだけ数学の教科書の内容を覚えても問題集の応用問題は解けませんしね。それと同じ感覚です。分かる人には分かるはず。

そんなわけである一冊のノートを作りました。

Stinger3解読ノート

Stinger3というのは2014年くらいに一斉を風靡したwordpress テンプレートのことで、僕も長い間お世話になったテンプレートになります。

そのStinger3のソースを全て印刷してノートの左半分のページに貼り続けたノートを作成しました。それが「Stinger3解読ノート」になります。

多分似たような内容でクオリティが5000倍くらいら高い本がamazonとかで調べればでてくると思いますが、あえて自分で一から手作りすることで理解を深めようという魂胆です。

こいつを隅から隅まで理解できるようになれば立派なエンジニアになれる気がする。いや、なれるはず。

二週間くらいで全部理解できるといいな、そんな感じで頑張りたいです。

ノートを作るだけで1日終わったので明日から頑張る

そんな感じでStinger3のソースコードを全て印刷してノートに一枚一枚貼り続けること約4時間。気づけば外は真っ暗でした。

ため録りしたアメトーーークを見ながらノートを作成してたので体感時間は1時間半でしまけとね。終始頭の中は空っぽでしたけど無駄に「勉強したぜ感」があったので、wordpressとか全然興味なくてもやってみることをお勧めします。嘘です。

明日からは真面目にノートの中身を見ていきます。

ありがとうございました!