【18日目】 HTMLとCSSが難しいのよ

wordpressテーマ作成の勉強が一通り終わって次は実戦に行くぞ!ということでwordpressテーマをとうとう一から作り始めたわけですが、wordpressと全然関係ない所でひたすらつまづいていますこんばんわAtomuです。

いやー難しいですね、HTMLとCSS。もう少しサクッと行くと思いましたが全然です。

そんな感じの日記です。

一応それっぽいものはできた

休日に丸一日PCとにらめっこしてたりしたのですが、なんだかんだで一応それっぽいものはできました。

たぶん何日もかけるものではないですけどね。ちゃんとできる人なら30分もあればできるんじゃないですかね、そんな気がします。

HTMLとCSSには謎の自信があったんですけどね、ヘッダー画像の上の文字を綺麗に下寄せするのに1時間弱かかったあたりでそれは間違いだと気付きました。

初心者に毛が生えたようなものでしたね。はぁ。

詰まったところは主に二つ

詰まると言えばトイレ

そんな初心者の私がどこで詰まったかというと主にこの二つです。

・ブロック要素とインライン要素

・ボックスモデル

ブロック要素とインライン要素というのはその名の通りそれぞれの要素がブロックなのかインラインなのかどちらなのかという話です。

その名の通りすぎめ何の説明にもなっていませんが無駄に太線引いときました。SEO的に絶対悪い。

まあこの二つ、どっちを使うかで文字が縦並びになったり横並びになったりとか色々あるんですよ。その辺がややこしくて死にましたね。

ボックスモデルはpaddingとかmarginとかその辺の話です。

分からなくて詰まってる時に色々と参考になるサイトを探したのですがここが爆裂に分かりやすかったですね。おすすめです。

https://saruwakakun.com/html-css/basic/margin-padding

まあ二つともHTMLの基礎の基礎です。多分。

デザイン面を考える

とまあその他でも色々な小さい部分でつまづいたのですが、全て何とか自分で解決できたのは良いことだったと思います。

インターネットの発達ってすごいですね。何でも誰かが教えてくれます。

そのうち頭のいいやつは学校なんて行かずにインターネットで勉強を済ませてることができるようになってくるんじゃないでしょうか。

そうなったら今度は逆に学校はバカの行くところみたいな感じになって学校行ってるだけで周りから弄られる。そんな世界が来るんじゃないかなと勝手に思ってます。

そんな妄想は置いといて次に困っているのはデザインですね。技術的な話じゃなくてセンス的な話。

どうすればおしゃれなサイトが作れるんだろう。こればかりは色々とセンスの良いものを見るしかない気がするけど、、、面倒くさいなぁ、、、。

問題はまだまだ山積みですがとりあえず前には進んでいる気がするのでオッケー。そんな感じで今日は終わろうと思います。

ありがとうございました!