【25日目】ウィジェットとかいう鬼門

なんとなくHTMLは出来たのでそれをwordpress テンプレート に移し替える作業をしております。Atomuです。

聞こえは難しそうですがHTMLが出来てればそんなに難しいものでもないなと思います。所詮ブログタイトルのとこを<?php bloginfo('name');?>とかに置き換えるだけです。

ただ、やっぱり世の中そんなに甘くないものでどんなものにもここを超えられるかが鍵みたいな部分、よく言う鬼門のようなものがありますよね。

そんな話です。

ウィジェット!!

個人的ウィジェットっぽい画像

私が難しいなと感じたのはこのウィジェットです。

こいつはブログの一部を管理画面で好きなように編集できるような機能のことで、今回サイドバーを全てウィジェットでいい感じにしたいと言う思いがありました。

せっかくテンプレート作るんだしそういう小さいところもしっかり作っていきたいじゃないですか。

サイドバーをウィジェットエリアにするのは楽勝でした。参考にしたのはコチラのサイトです。

http://webnonotes.com/wordpress/addwidget/

ここが意外とすんなりいってしまって調子に乗ったのが全ての間違いの始まりでした。

この後に「せっかくなんだから自作ウィジェットも作ってしまえ」とか思い出してしまったのです。

自作ウィジェットの作り方はこんな感じなのですが

https://liginc.co.jp/web/wp/112370

まあ分からん。何書いてあるのこれ。日本語で頼む。

大分後で知ったのですがwordpressの場合それぞれのクラスの持つ変数はwp-includeの中のどれかのphpファイルで定義されてるんですね。

それすら知らなかったので適当に予想をつけて色々いじってみたものの一向に進まず、、、途中で断念してしました。

本当はトップであるPICK UPをウィジェットでできると嬉しかったんですけどね。ただよくよく考えるとPICK UPは記事ページやカテゴリーページでは表示せずトップページのみ表示する仕様にしたいのでそれだとウィジェット化は大分面倒臭いなと思ったのでやめました。

phpの勉強しなきゃいけない気がする

今回ウィジェットを実装しようと思って気付いたことが「やっぱりphpも勉強しなきゃな、、、」ということです。

phpなんてjavaを<?php ?>で囲っただけだろと思ってたのですがコンストラクタ1つとってもちょいちょい書き方が違ったりします。

__constractって。アンダースコア×2ってお前。

javascriptも勉強しなきゃいけないしwebデザインも少しかじりたいのに。勉強すればするほど勉強することが増えていく。。。

そんな感じでやべーなと思う今日この頃で終わろうと思います。

ありがとうございました。