【74日目】作ったポートフォリオサイトが絶望的にダサい話

クラウドソーシングで仕事がもらえるようにポートフォリオサイトを作ろうと決めたのが2週間前。

一応モックというかたたき台というか、まあそんな感じのものがものを作成することができました。

ただここで一つ致命的な問題が発生してしまったのでブログにしました。

作ったサイトがダセェ!!

最近英字プリント着ている人減ったね

致命的な問題、それは作ったサイトがダサいということです。

残念ながら僕が作ったそのダサいサイトはスクリーンショットを作成する前に削除してしまったので画像はありませんが、とりあえず「こいつ多分ダメだ」と思わせるには余りあるダサいウェブサイトを爆誕させてしまいました。

自分の中のかっこいいやつを全部詰め込んだはずだったんですけどね。デザインって難しい。

正直デザインを勉強するやつ全員バカだと思ってたんですが、全然そんなことはありませんでした。めちゃめちゃ反省したし今めちゃめちゃデザインの勉強したい。

色々調べて考えた結果やっぱりセンスとかでどうにかなることなんてないんですよね。当然デザインについてもそうで、色々な優れたデザインを見て、かつそれのどこがどう良いのかを自分なりに考えて、その考えを取り入れるみたいなことを積み重ねないと優れたデザインなんて生み出せないんですよね。

ただあいにく今の自分にはデザインの勉強に時間を割く余裕はありませんし、なんとかして短時間で優れたデザインを考えたいところです。

色々考えた結果こういう結論にたどり着きました。

バチバチにパクってやろう

素晴らしいものを作る最短の方法、それはどう考えても素晴らしいものをパクることです。

倫理的にどうかとかは置いといて考え方としてはこれは一つの正解だと思っています。人間性がでて嫌ですね。

というわけですでにある「かっこいいもの」からバレない程度にパクることでかっこいいデザインを考えることにしました。バレない程度とか言ってますけど正直僕くらいの人間が何かを思いっきりパクったところでまず目に入らないしまるまるパクってしまってもいいんじゃないかとか思ってます。あくまで「バレない程度に」です。

という訳で今自分の中にある「一番かっこいいもの」をいい具合にパクることにしました。

一番かっこいいもの。 簡単な質問ですね。答えは「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」です。異論は一切受け付けません。

ニーア オートマタのウェブサイトパクります。

https://www.jp.square-enix.com/nierautomata/

という訳でニーア オートマタのウェブサイトをパクろうと思います。

ウェブサイトは初めて見ましたけどやっぱかっこいいですね。ページ遷移せずに画面の一部が切り替わるやつとか。六角形のボタンとか。全然どうやるのか知らないですけどそれはそれでいい勉強になりますし、まさにパクるにはうってつけのウェブサイトな気がします。

おそらく次の記事ではポートフォリオサイトが完成しているはずでしょう。楽しみですね。

そんな感じで終わろうと思います。

ありがとうございました!