【86日目】ポートフォリオサイトが完成してスタートラインに立つ準備ができた話

クラウドソーシングで仕事欲しいなーということでポートフォリオサイトを作成しようと思い約1ヶ月。

途中クソダサいウェブサイト作ったり色々ありましたが、なんとか胸を張って自分のポートフォリオサイトだと言えるものが完成しました。

そんな感じでいきたいと思います。よろしくお願いします。

ポートフォリオサイトが完成した!!

https://atomu.jp/

↑の画像とURLに示す通りなんとかそれなりにかっこいいサイトが完成しました。

個人的にはまあまあイケてると思うし、いつも辛口で全然僕のことを褒めてくれない友達からも珍しく好感触な感じをもらったので(褒めてはくれなかった)個人的には結構満足しています。

あとブログには全然書いていなかったですけどもともとはてなブログで運営していたサイトと3年前まで真面目に運営していた社会の何の役に立たないアフィリエイトサイトもきちんとWordPressに移行して一つのポートフォリオとして載せました。

ポートフォリオサイトを作成して思ったんですけどやっぱり画像の力ってすごいですね。このポートフォリオサイトのかっこよさ9割が画像ですからね。

ちなみに画像はフリー画像なので特に問題ないはずです。多分。

色々勉強できてよかった

今回このポートフォリオを作るにあたって結構色々なことを勉強することができました。

具体的には

・Adobe XDの使い方

・Ajaxの仕組み

です。3週間くらい結構頑張ったので箇条書きにすると5個くらいあるような気がしていましたがたったの2つでした。悲しい。

でも新しく学べたことが1つでもあればそれがそのまま自分の成長になりますからね。やってよかったです。

どうしても今回のポートフォリオサイトみたいに作成する必要性を考えないとなかなか行動に移す元気が出ない僕ですが、やっぱりやったことないことをやると新しい知識や技術が身に付くので、もっと軽いノリで色々なことに手を出していった方がいいのかなと思いました。

Adobe XDいいですよ。マジで。タダだし。ウェブサイトのモック作るならHTMLいちいち作るより遥かに簡単ですし、実際の画面遷移とかもAdobe XDの昨日で実現できるので、興味ある人は是非触ってみてください。

と言うわけで仕事取りに行きます

というわけでポートフォリオサイトも完成した(完成してしまった)ので、今度こそ真面目に仕事をとりに行こうと思います。

これで前みたく返信すら来ない悲しい状況だったら、今度はこのポートフォリオサイトの中身を充実させていこうかなと考えています。なかなか周りに同じようなことをしている人がいないのでどれくらいポートフォリオが充実すればいいのかがわかりませんが、とりあえず仕事がとれるまでは頑張ってみたいと思います。

いやー、ポートフォリオサイト作ったのはいいんですけど実はまだスタートラインにも立ててないんですよね。びっくり。

面接受かるだけでこんな面倒なことしなくてもお金がもらえちゃうあたりバイトとか就職って楽でいいなーと身に染みて思います。もしかするとそんなノリで働けるようなゆるい会社はあんまりなくて、ただ単純に今自分が働いている会社が超絶ホワイトなだけかもしれないですけど。

そんな感じで終わりたいと思います。

ありがとうございました!