【122日目】WordPressばかりやってもられないなと思う今日この頃の話

先月いい感じにお金を稼げて調子に乗っている僕ですが、やっぱり冷静に考えたらなかなかの実力不足ですよね。

と思ったのも「WordPressができる」って大したことじゃないんだなーって。

このYouTube動画見て思いました。

そこまで言う??とは思ったけど 

まあたしかにWordPressなんて所詮ブログとか企業サイトとかの簡単なウェブアプリを作るだけのものですしね。

データベース周りを意識することもほとんどないですし、プログラミングと言ってもすでに用意された素晴らしく使いやすいメソッドを使うだけです。

やっぱりそんなんじゃダメだなと。2日前にもうちょっと仕事頑張りますとか言ってたけどWordPressの仕事ばっかりやってても仕方ないと思う訳です。

PHPを一から勉強する

WordPressはPHPでできているCMS(Contents Management System)なんですが、よくよく考えてみるとPHPそのものをきちんと勉強したことがありませんでした。

ですのでこれを機にPHPを一から勉強してみようと思います。

一応会社の研修ではしっかりJavaをやったのでプログラミングの基礎的なもの(オブジェクト指向とか)は身についているような気がしてますが、そこそこやる気もなかったのでまだまだ初心者の域を脱していない筈。

とかなんとか考えたら気がついたらこの本をポチッてました。

いろいろ調べた感じ「実際に手を動かして学ぶ系のPHPの本」の中で一番評価が高かったのでポチった感じです。

もう一段階簡単な同じシリーズの本もあったんですが、そこは謎の自身でこっちを選びました。まあ先月6万円稼いでますしね。えっへん。

PHPマスターになろうと思うんすよ

そんな感じでPHPを軸に色々作れるようになっていきたいなと思います。

色々調べましたけどPHPはやっぱりまだまだ需要が高いみたいですし、WordPressもPHPでできてるし、ウェブサイトといえばまだまだPHPは強いはず。Rubyとかも最近ちょくちょく耳にしますけど。

と言うわけでクラウドソーシングで仕事をもらえた時はそれを全力でやり、空いた時間は全てPHPの勉強に注ぐ。そんな感じでやっていきたいと思います。

1ヶ月くらいで何かしらのアウトプットがほしいな。

そんな感じです。

ありがとうございました!